エコフェスタたいとう2013

集まれ!地球を守る勇者たち 対戦ゲーム『エコオセロ』

 

2013年11月16日(土曜日)、17日(日曜日)の2日間、台東区の生涯学習センターにおいて、『環境(エコ)フェスタたいとう2013』が開催されました。今年のテーマは【変えよう行動 つくろう未来 MOTTAINAIのこころ粋】です。

今年で4年連続の参加となりました。継続はチカラなり!エコの基本は続けることです。 2日間の入場者数は公式発表でなんと12,291人!! 台東区の人口は約17万4千人なのでいよいよひとつの目標である人口の10%の来場者数に近づいてきました。

 

弊社ブースはスタンプラリーのチェックポイントにもなっていることもあり、人の流れは絶えることなく大勢のお客様にお立ち寄りいただきました。

『エコオセロ』は弊社の省エネ事業部から生まれた環境学習ゲームです。

『エコオセロ』について詳しくはこちらをご覧ください。

エコフェスタたいとう2011

 

昨年エコフェスタたいとう2012の出展では、来場者の方々にオセロのコマを考えていただくワークショップを開催しましたが、今年はどんどんみんなで対戦ゲームで楽しもう!というワークショップです。

 

『ゲーミフィケーション』ってご存知ですか? ワクワク・ドキドキのゲーム性を利用しながら学習意欲やコミュニケーションの活性化を図る手法です。 誰もが知っていて一度はゲームをしたことがあるオセロゲームの簡単なルール【はさんでひっくりかえす】を利用して、まわりのみなさんが日々行動しているエコアクションを知ることで、気付きにつながればと思い企画しました。