エコフェスタたいとう2022

「エコフェスタたいとう2022」に参加しました!

 

竹林間伐材で作って遊ぼう
イベント名 エコフェスタたいとう2022
テーマ 竹林間伐材で作って遊ぼう!
開催日 11月5日(土)午前10時~午後4時
11月6日(日)午前10時~午後4時
場所 台東区生涯学習センター及び金竜公園
参加企業(PDF形式)
対象者 一般公開
目的 小さいお子様から大人の方まで、環境問題を身近に感じてもらいながら、思い想いのイマジネーションで創作・ものづくりの楽しんでもらう。

 

2022年11月5日(土曜日)、6日(日曜日)の2日間、
台東区の生涯学習センター、区立金竜公園で、
『環境(エコ)フェスタたいとう2022』が開催されました。

今年のテーマは「~脱炭素!脱プラ!!脱過剰!!!~」です。
新型コロナウイルス感染症のまん延防止のため、中止、ウエブ開催を余儀なくされていましたが、今年は3年ぶりにリアルでの開催となりました!!

期間中は天候に恵まれ、多くの親子連れが会場を訪れました。
弊社は2010年より参加しています。

 

新三平建設では「竹林間伐材で竹ぽっくりを作って遊ぼう」をテーマに、
子供たちにモノづくりを体験してもらいました。

ぽっくりとは、木履(ぼくり)という下駄の一種が語源と言われています。
木履下駄は昔の女性の履物で、今でいう厚底サンダルと言うとわかりやすいかもしれません。
歩くたびに下駄特有の音が響きます。

竹ぽっくりの作成は、子供たちが竹をのこぎりで切り、そこに電気ドリルで穴をあけ、最後にひもを通して完成です。

 

スタッフと一緒に製作

写真説明:左側:スタッフと一緒に製作
右側:ようやく完成した「竹ぽっくり」で遊んでみる
(バランスがなかなか難しい)

ようやく完成した「竹ぽっくり」で遊んでみる

写真説明:大人も参加し、幼少時代を懐かしむ場面も

新三平建設の環境への取り組み

竹はグループ会社の「那須フィッシュランド」の間伐材を用いました。竹林を成長させるためには日光は必要で、余分な竹を切る間伐は欠かせません。
また、切り取ったばかりの竹は含水量が多く、すぐに使用することは難しいです。このため、夏場に伐採し、乾燥をさせた竹を利用しました。

新三平建設は今後も環境への取り組みを続けていきます。

那須フィッシュランドの竹林・左側奥

(那須フィッシュランドの竹林・左側奥)