令和8年 年頭ご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。
新春を迎え平素のご厚情を心から感謝申し上げます。

 今年は午年です。十二支のなかで7番目となります。
午という字は「逆らう」を意味し、物事の転換を表すと言います。
 企業も同じです。進化(転換)を止めた企業から脱落してゆきます。

 【汗馬の労】という言葉があります。馬に汗をかかせるほど努力をしたり、他人の為に苦労を惜しまず働くことを表しています。
 自分のことばかり考えず、他人にも気を使い、時には手助けすることは組織にとって大切な事です。

 昨年は皆様のご尽力の賜物で計画の業績に向かって推移することが出来ました。
しかし、今後も円安に伴い更に建築資材の高騰、高齢化による労務不足が続きより一層厳しくなって行きます。

 そして「2026の日本経済」は物価高対策、所得税減税、積極投資など、新しい政権の政策期待が高まる一方で、物価高、利上げ、高関税など、引き続き乗り越えるべき課題の多い年になりそうです。

 昨年、国土交通省と建設産業の【建設人材育成優良企業表彰】で優秀賞を受賞しました。しかし若い世代の人材確保、育成のための働き方改革や生産性向上を進めることが緊急の課題です。そして人手不足を解決するDXの推進も挙げられます。

 これからも「日々挑戦し続ける企業」として、組織力、培った技術力、人財を最大限に活用して社会の二―ズに対応した事業に注力しながら進化し続け、社会貢献する企業を目指してまいります。

 人と人のつながり、関わりを大切にしてお客様の期待に沿えるよう社員一丸となって頑張ります。
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

令和8年1月1日
新三平建設株式会社
代表取締役社長 飯田 忠房